今回は、株式投資初心者向けの方に資産の増やし方や口座開設方法について紹介していくよ~!
それでは、さっそく株式投資を始めた理由から行きましょう~!
ずばり、「資産を増やす」ためです。
初めて株式投資に出会ったのは、2018年の夏。
新社会人として入社して少し経った頃でした。
お給料とは別に資産を増やすためには、どうしたらいいだろうと考えていた時に思い付いたのが、【株式投資】でした。
株式投資ってギャンブル味があってリスキーなんじゃないの・・・
学生時代の貯金 + 会社員になってからの貯金
30万円だと毎月平均25,000円貯めれば、1年で貯めることができるね
自分に合った無理のない範囲内で行うことが大切
まず株式投資を始めるにあたってのモットーを決めました。
・家計を圧迫しない範囲で行う
株式投資をするには必ず必要な資金。
生活費すべてのお金を株式投資に充ててしまうと、仮に大損した時に精神面に悪影響を及ぼします。
家計を圧迫しない余裕資金で株式投資をするべきだと思います。
・地道にコツコツ稼ぐ
これも重要だと考えています。
よく一攫千金を狙いに行って結果的に破産。。なんてことを耳にしたことがあるかと思います。
ギャンブル的な投資ではなく、最初は少しでもいいので地道に資産を増やしていくことが望ましいです。
余裕資金で楽しくのんびりとやっていこう~!
・取引の収支を記録する
株式投資をするには欠かせない。
普段の生活でも家計簿をつけるようになににどれくらい使ったかを明確にしておくことで目標を立てやすくなります。
私自身もアプリやソフトを使って取引を記録し、資産の推移や反省などに生かしています。
アプリで管理できるのは楽でいいね!!
株式投資の魅力っていったいなんだろう?
その1 資産を増やすことができる
その2 常に学ぶことができる
その3 いろいろな会社を知ることができる
・預金の場合
現在の日本の預金平均年利率は「0.001%」~「0.005%」というのが現状です。
→ 1,000,000(口座預金) × 0.001(年利率) = 1,000(年間利益)
つまり、1年間で1000円の利益にしかならないんだ
年利率0.001%と仮定した場合でも、これだけの利益にしかなりません。
銀行口座にお金を預けていても資産はほとんど増えない
株式投資は大きく分けて2つ資産を増やす方法があります。
①株式投資の売買による利益
②配当金
①株式投資の売買による利益
これは皆さんが株式投資を売買すると言われてイメージするものだと思います。
基本的には
「安い価格のときに株を買い、高い価格のときに株を売る」
この価格差で利益を得るというものです。
例)
株を買うには大体、最低100株から買うことができます。
価格差は、株価100 → 500円なので、+400円
400(株の価格差) × 100(株の数) = 40,000円 の利益ということになります。
②配当金
配当金は、企業の利益を株主たちに分配するというものです。
証券会社サイトや企業のHPをみると、予想の1株配当が載っています。
この1株配当が配当金の基準になります。
例)
株を買うには最低100株なので
1株配当30円 × 100株(保有株数) = 3000円
最低株数を保有しているだけでも配当金が入ってくることになります。
保有している株数が多ければ多いほど、配当金も多くなる
株式を持っているだけでお金がもらえるんだね~!
毎日株価は変化するものです。
バブルや災害など「ポジティブ」・「ネガティブ」な内容すべてが株価に影響していきます。
普段の生活で全く同じことが何度も起きないとの同様に株式の世界でもそれは同じです。
また、情勢を知るきっかけになり発見の連続でそれは刺激的で毎日が勉強の連続なので新しい発見もありとても楽しく、今では生活の一部になっています。
株価は世界情勢に大きく影響するので、株式投資をしているといろいろなことが学べる!
現在、日本国内に上場されている企業数は、約3700ほどあります。
国内だけで約3700もの企業が上場しているんだね!
株式投資を通じて、初めて知った会社もたくさんあります。
企業によって特徴・特色・事業など様々あります。
株式投資をしていなかったら知らなかった業界についても知ることができるので
【常に学ぶことができる】にも繋がります。
今でも初めて耳にする企業があるくらいです。
普段着ているもの・使っているもの・飲食しているものを製造・販売している企業を知るのも楽しい要因の一つです。
それでは、株式投資を始めるにはなにをすればいいか教えていくよ~!
株式投資を始めるには口座開設がマストになります。
最近では、ほとんどの証券会社がインターネットで口座開設が可能になっています。
①本人確認書類
②マイナンバー(個人番号)確認書類
③金融機関口座
意外と少ない!これだけで口座開設ができるんだね!!
①本人確認書類
口座開設で本人確認書類は欠かせません。
本人確認書類には、主に
などがあります。
本人確認書類は、証券会社によって異なるのでよく確認しましょう
②マイナンバー(個人番号)確認書類
口座開設でマイナンバー確認書類も欠かせません。
マイナンバー確認書類には
などがあります。
手元にない場合は、役所などに問い合わせて準備しておくと口座開設までスムーズに行う事ができます。
口座開設のために必要な物は分かったけど、今度はどこの証券会社を選べばいいんだろう。。
日本国内には証券会社と言っても様々あり、それぞれ特徴も異なります。
・手数料の安さ
・取扱商品
・サポート体制
・取引ツールの充実度
手数料は株式投資をする際に発生します。
証券会社によって手数料が異なるのでよく確認する必要があります。
手数料はなるべく安いところを選びましょう。
取扱商品とは、株式投資をする際に選べる商品の数のことを指します。
わかりにくいと思うので簡単に言うと、「投資できる種類数」のことです。
これも投資できる種類が多いところを選ぶほうが良いでしょう。
これは、なにかわからなかったときに電話やメールなどで対応してくれるサービスです。
証券会社によってサポート内容が異なるのでよくチェックしましょう。
取引ツールとは株式投資をする際に「旬のテーマやチャートをもとに提案してくれる機能」や「取引を自動的に支援する」など様々あります。
うまく取引ツールを活用することで良い結果になることもあるので侮れません。
自分のスタイルに合った証券会社を選びましょう!
①
今回も、来週以降期待に持てる【…
今回も、来週以降期待に持てる【…
今回も、来週以降期待に持てる【…
今回も、来週以降期待に持てる【…
今回も、来週以降期待に持てる【…
今回も、来週以降期待に持てる【…
View Comments
こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。